感動詞・感嘆詞



■oh 1(驚き・苦痛・失望・喜びなど)おお,おや,まあ,あら Oh no まさか 2(呼びかけるとき,名前の前につけて)ねえ,おお,おい Oh, Jim, ねえジム

■ha 1(驚き・疑い・悲しみ・喜び・得意など)まあ,おや,はあ,ああ 2(「は,は,は」という笑い声の)は

■aha 1(あいづち・賛意)はあはあ Yes, aha. はあ,そうですね. 2(驚き・皮肉)ははあん,なーるほど。 Aha, that's what you've been up to. なーるほど, そういうことだったのか. 3(得意・納得)ほーら,うん Aha, there it is. (探していたものが)ああ,見つかったぞ.

■he (おかしさ・嘲笑を表して)ひっひっひっ

■ho 1(驚き・喜びなど)ほう. 2(注意を引く叫び)おーい. (目的地・方向を示す語のあとに添えて用いることがある) 例) Westward ho! おーい西だ Land ho! おーい陸だ. 3(笑い声)ほっほっ 例) ho ho ho ホー,ホー,ホー(サンタクロースの笑い声).

■wow 《驚き・喜び》うおーっ,うわーっ,すごい.

■関連



戻る